yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

Instnt Hotspotができなくなった時に試したこと

最近、持ち歩きのMacBookProを買い換えして、Timemachineからデータを戻したところ
これまで利用できてたInstant Hotspotが利用できなくなりました。

で、解決までにしたことをメモります。

症状としては、OSXWifiにiPhone6とかのテザリング可能機種が表示されるのが正常なんですが これがまったく表示されなくなりました。

表示されないということは接続できないので、テザリングする際はiPhone側で
インターネット共有を設定してOSX側から接続し直す必要があります。

InstantHotspotを一回使ってしまうとこれすらめんどいという。。。
ほんと困ってたのですが、なんとか解決出来ました。

まず、以下URL先に示されている内容を実施します。

www.nire.com

要約すると、

  • iCloudからサインアウト
  • iPhoneのネットワーク設定をリセット
  • デバイスの再起動
  • iCloudを再設定

となります。

ただ僕の環境ではこれだけではダメで、プラスで以下を実施しました。

  • iPhoneでインターネット共有をOnにして、そこにOSXを一度でも接続させる
  • OSXからiPhoneBluetoothのペアリングを行う
  • デバイスの再起動

これでやっと表示されて無事接続されました。

Instant Hotspotは、Bluetoothで最初の通信を行うとどこかに書いてあったので
その辺がうまくいかないとダメみたいです。

うまくいけばすごく便利な機能なので、OSXからiPhone経由で
テザリングする機会が多い方にはオススメです。