yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年のまとめ

ということで大晦日の夕方。あと7時間ぐらいで新年ということで、2012年のまとめでもしてみようかなと。今年はいろいろと動きがあって、あっという間に過ぎて行きました。去年の年末、何してたか鮮明に覚えてますし(^_^;)まぁ濃密な1年だったということな…

UIWebViewでコピーとかのアクションポップアップ

UIWebView、簡単にサイト表示したり、ローカルHTMLファイルを表示したり、PDF表示したりと非常に便利です。aタグをロングタップでSafariへのリンクポップアップだったりコピーできちゃったり、もう便利すぎ。でも、今回はそれが邪魔なのでした。aタグ対応は …

AndroidのWebViewでおかしな挙動

AndroidのWebViewでローカルのHTMLファイルを読み込んでアンカーに移動してたりしたら変な挙動したのでメモ。loadURLでassets内のHTMLファイルを読み込んだ後にJavaScriptでlocation.hashを実行してアンカーに移動してました。4.0系では問題なかったんですが…

VMwareFusion5でいろいろと

MacBookProRetinaを手に入れてメモリー領域が広大になったのでVMwareFusion5を新規に購入してみました。Amazonで買ってたぶん¥5,000切るぐらいだったかなと。で、仕事で使う仮想環境をいろいろと整備することに。まずは、既存のWindowsXPのFlex環境をまるっ…

Fandroid Apps Live! Vol.2で話してきました

Fandroid Apps Live! Vol.23月にVol.1で話させてもらいましたが、Vol.2でも引き続き。この前のAppConで大賞いただいた「ハイ、チーズ」を筆頭に「カツゼツ」と「信号無視」を紹介させていただきました。そしてOne More Thing的に新作ゲームのスクリーンショ…

MacBookPro Retina(Mid2012)を運用し始めました

MacBookPro Retina(Mid2012)をポチりましたで書いた通り開発用のPCを買いました。で、本番運用し始めましたってお話です。手っ取り早くMBAのTimeMachineから戻せば早かったんですがちょっと開発環境を綺麗にしたかったのでまっさらな状態からセットアップ…

node.js勉強会 #0に参加してきました

node.js勉強会 #0node.js、サーバサイドでJavaScriptが動くってものですが、以前一度試して、こういうもんかー。。。で使い道は?って感じだったので勉強会に参加しました。場所は、クラウドガーデン。会社から徒歩5秒の好立地なコワーキングスペースです。…

iOS Devアカウントを更新しました

毎年の納税義務があるiOS開発者。納税は事前にしていたのですが証明書の更新はまだでした。11月末でちょうど(というか今日)に証明書の期限が切れて無事に実機転送できなくなったので証明書を更新しました。やり方は以下のページを参考に。iPhone用アプリ開…

MacBookPro Retina(Mid2012)をポチりました

ポチりました。まずは購入動機。今MacBookAir(Mid2011)13インチをメインマシンにしてるんですが今月から仕事を本格的にこなすにあたってWindows環境もぶん回せるパワフルな持ち歩きマシンがほしいと少し前から思ってました。→打ち合わせとかあるので持ち歩…

第32回Sendai.rb&朝活に参加してきました

第32回Sendai.rb&朝活久々の開催でした。水曜は県外へ仕事に行ってる可能性ありで、参加難しいかなと思ってたのですが、今週は仙台だったので参加することが出来ました。作業内容は、メール、FB、Excelでした。以上です。

嫁がスマフォデビュー

昨日、嫁がスマフォデビューしました。結構前からスマフォ欲しいなぁなんて言ってたのですが今もってるガラケーがドコモなため、必然的にスマフォ=Androidとなってしまうため僕が猛反対していました。iPhoneを猛プッシュしていたのですが、ガラケーと2台持…

本日から

今年3月で前の会社を辞めて半年。最初は結構ゆっくり出来るなぁなんて思ってましたがあっという間に過ぎてもう10月。。。いや、もう11月です( ゚д゚)ポカーンいつまでもニートしてられないのでそろそろ動きます。本日よりサラリーマンに戻ります。個人事業主とい…

さよならニート

3月で前の会社を辞めて今まで失業保険もらいながらブラブラしてましたが本日、最後のハローワークへ行ってきました。ということでニートターンが終了します。これからのことは実は決まってるので始動したらまた記事書こうと思ってます。4月からはかなり精…

第31回Sendai.rb&朝活に参加しました

第31回Sendai.rb&朝活をやりますということで久々の朝活です。寝坊しながらもギリギリ間に合うことが出来ました。不覚にも昨日基地にPCを置いてきちゃったのでiPadにて参戦でした。例にもれず親方にはdisられました。。。orzメールとかTwitterとかFBしてま…

iPhone4Sをリセットしました

iPhone5が手に入り4Sは開発機専用となるわけですが、開発機となると中身はリセットしたいと思っていました。※スクリーンショットなどを取るときなどオリジナルのままの方が良いからiTunesで復元すればいいやー。なんて思ってたのですがiTunesでいざやろうと…

iPhone5ゲット

やっとiPhone5をゲットすることが出来ました。ヨドバシで予約したのですが、予約したのが予約開始日の翌日、当日じゃなかったのが災いし結構待ちました(^_^;)毎日ヨドバシのサイトをチェックし、落胆し。。。何度リロードしたことか。。。※ヨドバシは入荷がW…

iPhone5発売日 in AppleStore仙台一番町店

iPhone5、発売されました。僕はヨドバシで予約してたので特にAppleStoreには用事なかったんですが知り合いの方が並んでる、なんとなく祭りに参加したいという想いで朝方行ってしまいました。。。嫁には「あなたもバカの仲間入りをするのね。。。」と言われて…

iPhone5を予約してきました(その後)

iPhone5を予約してきましたこんな記事をこの前書きましたが、一部間違いがありました。家族無料キャンペーンで引き継ぐ月月割、僕は端末残金に割引かかると思ってましたがそうではなくパケットなどの利用料があって初めて割引かかるとのこと。また、端末残金…

iPhone5を予約してきました

iPhone5の予約が14日から開催されました。ソフトバンクもauも予約直前(いや直後か?)まで料金が明確にわからずなかなか混乱した予約になったんじゃないかなーと思います。結果から言うと僕はブラック64GBを予約しました。一波乱二波乱。。。というかいろい…

スマートフォンテストラボみやぎに行ってきました

7月にオープンしたスマートフォンテストラボみやぎ(以下SPTみやぎ)に行ってスマフォアプリのテストをしてきました。スマートフォンテストラボみやぎ場所は、宮城県産業技術総合センター内にあります。産業技術総合センターは泉にあって、今回は車で行きま…

第30回Sendai.rb&朝活に参加してきました

第30回Sendai.rb&朝活をやりますいつもの。時間通り到着しましたが、親方が少し遅刻したのでいつものお返しにTwitterで、「来ないなぁ」と呟かせていただきました。(ΦωΦ)フフフ…借りは返した。。。ということで作業。今日はニュースチェックとAndroidアプリリ…

東北最大級のコワーキングスペース cocolinの見学に行ってきました

仙台にワーキングスペースを作ろう研究会の宗形さんにお誘いいただきコワーキングスペース cocolinの見学に行ってきました。お昼に片平堂さんに集合し、片平堂さんもいっしょにcocolinへ。宗形さんは自転車とのことなので、ここで片平さんとクズニートっぷり…

開発中のiOSアプリをiTunes経由でインストールする方法(その後)

開発中のiOSアプリをiTunes経由でインストールする方法ちょっと前に上記の記事を書きました。実はこの方法で配布したアプリ、インストールで失敗してました(^_^;)で、解決方法。今回本当に遠方の方にファイルを送ってやりとりしたので結果部分は聞いた話で以…

第29回Sendai.rb&朝活に参加してきました

第29回Sendai.rb&朝活をやりますなんか久々な感じ。お盆挟んだからかな。。。?今日は昨日やってたiPadアプリの統計用画面の作成の続きを。ケアレスミスして進捗は微妙ですが、少しでも進めたので良かったです。にしてもお盆過ぎても暑いですね。。。少し歩…

MountainLionでダウンロードしたアプリをインストールする場合

MountainLionからセキュリティが厳しくなって、ダウンロードしたappファイルは設定変更しないと実行できなくなってるようです。以下画面の下部、ダウンロードしたアプリケーションの実行許可を一番下の「すべてのアプリケーションを許可」にすることで実行可…

8/14オープンアワー@片平堂に参加してきました

8/14オープンアワー@片平堂告知最近あまり参加してないけどおなじみのやつ。本当は参加するつもりなかったわけですが、女性がいるということで釣られて。。。ついでに借りてた本を返しに行ってきました。参加されてた女性、非IT系で最近iPhoneを買われたそ…

ハイブリッド車を初めて運転してみた

お盆に会津の実家に行ってきたのですが、その際に初めてハイブリッド車というものを運転したのでその話。父親が最近発売されたアクアって車を買ったのですな。前に話聞いた時は10月ぐらいに納車とかいう話でしたが今回帰省したらちゃっかり納車されてました…

嫁実家用にプリンタを購入

嫁実家のプリンタがこのところちょっと不調気味で嫁父よりプリンタ発注が来てたので購入しました。要件は以下。・印刷、スキャン、コピーができる複合機・iPadから直接印刷がしたい(AirPrint)で君に決めたって感じでCanonのMG5330です。Canon PIXUS MG5330…

TimeMachineのバックアップが失敗ばかりに。。。

表題の通りTimeMachineのバックアップがこけ始めたのです。開始はするのですが、数時間後に見てみるとエラーでて中断してる。。。中断理由はディスクが見つからないとかなんとか。開発メインで使ってるMBAでの出来事なのでちょっと後で。。。とはいかずに以…

開発中のiOSアプリをiTunes経由でインストールする方法

前から出来ることは知ってましたが、実際にやったことなかったので実験がてらやってみました。参考にさせていただいたサイトは以下。iOSアプリのAd-Hoc配布方法まとめただ、Xcode4.4.1ではちょっと違ってたので画面ハードコピー載せていきます。※どのバージ…