yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台市地下鉄東西線の写真撮影に行ってきたよ

地下鉄東西線アプリを開発中なので、その素材を撮影しに三度行って参りました。今回はプロのカメラマンさん同行です。(女性なのでマンではないのかな。。。?)今回も写真をずらずらアップします。トンネルを進みますトンネル先端のシールド掘削機シールド…

第8回Sendai.rb&朝活をやります。に参加しました

第8回Sendai.rb&朝活をやります本日も参加してきました。今日はちょっとコーディングが谷間ということで、特に課題を持っていくこともなくRSSとメール消化してました。なので朝活ってほどのことはしてないのですがそれだけでも頭を起床させるには良い感じだ…

初めてエンジニアとして取材を受けました

本日、エンジニアとして初取材を受けました。某技術系サイトでの取材でしたが、いろいろな自分の想いを話せたと思うので満足してます。が。。。緊張しててなに話したが今思うとあんまり覚えてないです(^_^;)ただ言えることは「おっぱい\(^O^)/」とは叫んで…

第8回 Amazon Web Service 勉強会に参加してきました

この日の昼間にもクラウド系のイベントに参加してましたが、正直そちらはガッカリ。。。最初の経済産業省の方と玉川さんのお話は楽しく聞かせて頂きました。あとの方の話はどうも。。。(・_・;)夜はAWSの勉強会に参加。第8回 Amazon Web Service 勉強会すで…

第7回Sendai.rb&朝活をやります。に参加してきました

第7回Sendai.rb&朝活をやります今回はいつもどおりiPhoneアプリの開発をしてました。SRIAでやってるアプリですね。今回の目標は簡単めだったので、早々と作業しちゃってコミット。その後はRSS消化したりしてました。さてそろそろ帰ろうかとなったころに片平…

SRIA PROJECTSに新メンバーが参加しました

個人的にやってる活動、【SRIA PROJECTS】に新メンバーが参加となりました。歴代メンバーでは初の女性!ということもあり、男性だけのむさっくるさがなくなるのでは?という期待とソフトウェア開発に女性的エッセンスが入るという(こちらがメイン)ことに個…

GalaxyNexus(SC-04D)を買いました

Android4.0が来季ぐらいから主役になりそうな感じなので、手に入れました、GalaxyNexus(SC-04D)。箱外観。Docomoの公式ページはこちら。あとは高解像度1280×800が主体になりそうなのでそのぐらいの解像度のものが一台欲しかったのですな。購入はヨドバシで…

第6回Sendai.rb&朝活を開催しました。に参加してきてました

今さらながらですが、表題の通り朝活に参加してきました。第6回Sendai.rb&朝活を開催しましたいつもと変わらず僕はiOSのアプリ開発。目の前では藤岡さんからRubyが直伝されていました。コミッターの方から直伝していただけるなんてなんて贅沢!!!ほんと良…

MacBook(Late2008)のメモリー交換したよ

SRIA作業用にセットアップしたMacBook(Late2008)のメモリーを交換しました。2GB×2から4GB×2へ。元々はMac mini用に買ったメモリーでしたが、SRIAから8GB×2をもらったので、MacBookに搭載することとなりました。このMacBook、買った当初は1GB×2でしたが東京出…

仙台市地下鉄東西線の工事現場見学に行ってきたよ(写真あり

こちらの記事で紹介した仙台市地下鉄東西線の見学時の写真まとめです。外の風景。足元から先に向かって線路になるみたい。トンネル入り口。トンネル内部。車両などがちらほら。カーブ。壁はまだコンクリが打たれていない。駅内部の原型が見て取れる。恐らく…

Twitterのアイコンを変更した

表題のとおり変更しました。前はこんなのBeforeこれを以下に変更。Afterベースにしたの私のFBの写真。画像は、@fratto_01 さんに作ってもらいました。なんでこんなになったかというと、TLで目立つアイコンにしたかったというのと他には完全オリジナルのアイ…

東北デベロッパーズカンファレンス~TDC4周年記念に参加してきた

表題のイベントに参加してきました。東北デベロッパーズカンファレンス〜TDC4周年記念Togetterはこちらカンファレンス自体は、丸山先生から始まり、Googleの及川さん、北村さん、MSの春日井さん、AWSの荒木さんと豪華出演陣のプレゼンが続きます。やはり人に…

コンデジを買った

地下鉄工事現場に潜った時、軍手をしたままiPhoneで写真撮影するのは正直きつかった。。。うちにあるコンデジはもう5年くらい前のサイバーショット。画素数的にもすでにiPhoneに越されてる。そんなんで買い換えようってことになりました。買ったのは、Sony…

仙台市地下鉄東西線の工事現場見学に行ってきたよ(写真なし

本日、仕事関係で地下鉄東西線の工事現場の見学に行って来ました。※まだ市から許可が下りないので写真は載せられません(^_^;)ヘルメット被って、安全帯付けてって感じの出で立ち。粉塵がすごいってことでマスクもお借りしました。事前に防寒対策してね!って…

第5回Sendai.rb&朝活をやります。に参加してきた。

先週に引き続き参加してきました。第5回Sendai.rb&朝活をやります今回もRubyな方々に混ざって一人iOS作業してました。SRIAで開発してるiPhoneアプリを黙々と。。。このアプリ、恐らく暖かくなり始めるぐらいにはリリース出来ると踏んでおります。1時間とい…