yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回Sendai.rb&朝活をやります。に参加しました

第11回Sendai.rb&朝活をやりますもはや習慣となってるイベント。朝活。今回はちょっとおしゃべり多めで雑務をしておりました。この後が大変だった。 朝活→会社で荷物回収→会津へ向け出発→東北道を南へ→二本松〜大宮で渋滞→二本松で一般道へ→国道4号激混→熱…

半年間の開発実績

今月いっぱいで今の会社を退職するにあたり開発実績をずらっと書いてみます。藍空チャットしりとり笛モールス伊達な東西線カメラ※2人とかでのチーム開発も含みます。下に行くに従って最近のものになります。なので内部的に使ってるフレームワーク的なのも充…

Fandroid Apps Live! Vol.1でプレゼンしてきました

もうすでに時間が経ってしまったので軽めに(・_・;)Fandroidのイベントでプレゼンしてきました。イベント詳細とUstは以下を参照。3/19「Fandroid Apps Live! Vol.1」開催のご案内Fandroid Apps Live! Vol.1 #3メインでプレゼンしたのは以下。笛モールス 〜モ…

アイデアトランプを使ってアイデア出ししました

会社の方がアイデアトランプを購入されたので、さっそく遊びながらブレストしてみました。テーマはゲーム。アイデアトランプまず一発目。ファーストドロー。机にカードを並べて一人30秒でカードを取る→アイデアを言うを繰り返して最終的に持ってたカード枚…

EMOBILE LTE(GL01P)の仙台での実力

会社の人が先日発売されたEMOBILE LTEのGL01Pを購入されたので自分が持ってるGP02と速度比較してみました。場所は仙台市内のビル内。どちらもアンテナはバリ山状態。まずGP02から。下り3.6MB次、LTEのGL01P。下り18MB結果、当然LTEの勝利。仙台市内では地下…

AppleTV届きました

新しいiPadといっしょに発表された新しいAppleTV、発表でテンション上がっちゃって一緒に注文しちゃました。テヘペロiPadに1日遅れての到着。発送元が違ったのかな。。。?ということで開封です。箱。相変わらず小さい。箱開けたところ。本体出したところ。本…

AgileJapan2012仙台サテライトに参加しました

AgileJapan2012 仙台サテライトに参加してきました。アジャイルサムライとかの本は読んでみたものの、正直なところアジャイルってなんなの?それ美味いの?状態だったのです。。。(^_^;)そして始まり始まり〜。午前は大阪でのセッションのUst配信を聴き、午…

新しいiPad届きました

16日に発売されましたね、新しいiPad☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ発表日の昼に予約確定で、ちゃんと発売日当日にヤマト便で届きました。iPad2とほとんど変わりなし黒ですね。買ったのは64GBの黒。前が白だったので黒にしましたが、周りはみんな白。黒って人気な…

ジオンバー行ってきたの巻

仙台にあるジオンバーに行って来ました。元々は会社が近い方とガンダムネタでも盛り上がったので行ってみようか〜!ってノリになったのがベース。そこからなんだかんだと集まって5人。以下写真をずらずら〜っといきます。入り口の看板配れる階級章(ポイン…

伊達なカメラアプリをリリースしました

弊社で開発しました、「伊達な東西線カメラ」アプリをリリースしました!私は開発を担当させていただきました。以下リンク先よりダウンロードしてください。※Android2.3.1以降のアプリとなります。伊達な東西線カメラ現在仙台市では地下鉄東西線の工事をして…

第10回Sendai.rb&朝活をやります。に参加してきました

恒例のやつ第10回Sendai.rb&朝活をやります今回はSRIA案件でお客様に提示するExcel資料をせこせこと。さくっと作成してメールで送信して完了。あとはFB、RSS、メールのチェック時間としました。そして終了後に、マスターが今日発売のアイデアトランプを買い…

インタビューが記事になりました

以前受けた以下インタビューが記事になりました。初めてエンジニアとして取材を受けました実際の記事は以下。地元エンジニアが築く 強固なネットワークが東北を救う向かって一番右が僕ですFandroid EAST JAPANに参加して、どのような変化があったかなどとい…

新iPad出ました。即注文したらミスって再度注文しました。

今日の朝3時に新iPadが発表されました。Apple iPad噂されたとおりのRetinaディスプレイ。正直LTEは来るとは思ってなかったです。日本では使える使えないとかいろいろ言われてますが自分はイーモバしか使わないのでどうでも良いです。価格据え置きは正直うれ…

Androidの9-patchでハマった事

Androidでは画像の伸縮に対応した9-patchという画像形式がサポートされてます。これどんなものかというと画像に印を打っておいて伸びる時にその場所を伸ばして他の部分を変に伸ばさないようにするもの。こちらのサイトがわかりやすく解説されてます。9patch…

第9回Sendai.rb&朝活をやります。に参加しました

お馴染みの朝活に参加してきました。第9回Sendai.rb&朝活をやります本日はちょびっとコーディングとExcelで資料作り。マウス使わずにExcelのセル操作って面倒だなとしみじみ感じました(^_^;)

IS05の力を解き放つか悩む

Androidのテスト端末として去年手に入れたIS05、OSのバージョンは2.2です。どうやら昨年10月には2.3.6にアップデートしたようですがケータイアップデートした上でしかアップデートできないようなのです。そしてそのケータイアップデートには、SIMカードが…

今月でサラリーマンを卒業します

と体良く書いてみたもののただの無職になるってことです。今の会社に入ったのが、去年の9月、10月ぐらいちょうど半年ぐらい勤務したことになります。入る時点で仙台市の補助金事業の一環での入社だったので3月いっぱいが契約というか一つの区切りになっ…