yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンテストラボみやぎに行ってきました

7月にオープンしたスマートフォンテストラボみやぎ(以下SPTみやぎ)に行ってスマフォアプリのテストをしてきました。スマートフォンテストラボみやぎ場所は、宮城県産業技術総合センター内にあります。産業技術総合センターは泉にあって、今回は車で行きま…

第30回Sendai.rb&朝活に参加してきました

第30回Sendai.rb&朝活をやりますいつもの。時間通り到着しましたが、親方が少し遅刻したのでいつものお返しにTwitterで、「来ないなぁ」と呟かせていただきました。(ΦωΦ)フフフ…借りは返した。。。ということで作業。今日はニュースチェックとAndroidアプリリ…

東北最大級のコワーキングスペース cocolinの見学に行ってきました

仙台にワーキングスペースを作ろう研究会の宗形さんにお誘いいただきコワーキングスペース cocolinの見学に行ってきました。お昼に片平堂さんに集合し、片平堂さんもいっしょにcocolinへ。宗形さんは自転車とのことなので、ここで片平さんとクズニートっぷり…

開発中のiOSアプリをiTunes経由でインストールする方法(その後)

開発中のiOSアプリをiTunes経由でインストールする方法ちょっと前に上記の記事を書きました。実はこの方法で配布したアプリ、インストールで失敗してました(^_^;)で、解決方法。今回本当に遠方の方にファイルを送ってやりとりしたので結果部分は聞いた話で以…

第29回Sendai.rb&朝活に参加してきました

第29回Sendai.rb&朝活をやりますなんか久々な感じ。お盆挟んだからかな。。。?今日は昨日やってたiPadアプリの統計用画面の作成の続きを。ケアレスミスして進捗は微妙ですが、少しでも進めたので良かったです。にしてもお盆過ぎても暑いですね。。。少し歩…

MountainLionでダウンロードしたアプリをインストールする場合

MountainLionからセキュリティが厳しくなって、ダウンロードしたappファイルは設定変更しないと実行できなくなってるようです。以下画面の下部、ダウンロードしたアプリケーションの実行許可を一番下の「すべてのアプリケーションを許可」にすることで実行可…

8/14オープンアワー@片平堂に参加してきました

8/14オープンアワー@片平堂告知最近あまり参加してないけどおなじみのやつ。本当は参加するつもりなかったわけですが、女性がいるということで釣られて。。。ついでに借りてた本を返しに行ってきました。参加されてた女性、非IT系で最近iPhoneを買われたそ…

ハイブリッド車を初めて運転してみた

お盆に会津の実家に行ってきたのですが、その際に初めてハイブリッド車というものを運転したのでその話。父親が最近発売されたアクアって車を買ったのですな。前に話聞いた時は10月ぐらいに納車とかいう話でしたが今回帰省したらちゃっかり納車されてました…

嫁実家用にプリンタを購入

嫁実家のプリンタがこのところちょっと不調気味で嫁父よりプリンタ発注が来てたので購入しました。要件は以下。・印刷、スキャン、コピーができる複合機・iPadから直接印刷がしたい(AirPrint)で君に決めたって感じでCanonのMG5330です。Canon PIXUS MG5330…

TimeMachineのバックアップが失敗ばかりに。。。

表題の通りTimeMachineのバックアップがこけ始めたのです。開始はするのですが、数時間後に見てみるとエラーでて中断してる。。。中断理由はディスクが見つからないとかなんとか。開発メインで使ってるMBAでの出来事なのでちょっと後で。。。とはいかずに以…

開発中のiOSアプリをiTunes経由でインストールする方法

前から出来ることは知ってましたが、実際にやったことなかったので実験がてらやってみました。参考にさせていただいたサイトは以下。iOSアプリのAd-Hoc配布方法まとめただ、Xcode4.4.1ではちょっと違ってたので画面ハードコピー載せていきます。※どのバージ…

山ライオンを召喚しました

ちょっと乗り遅れてる感ありますが、メイン開発機をMountainLionにしました。実は自宅リビングPCのmac miniはすでにアップデートしてましたがあまり使わないので特になにもせずにそのまま放置してました。そろそろ不具合情報とかも出てきたのでメインもやっ…

第28回Sendai.rb&朝活に参加してきました

第28回Sendai.rb&朝活をやりますいつもの。だけど随分久々だと思ったら先週はなかったっぽい。今日は昨日から作り始めたiPhoneアプリの作成を。ソケット通信周りをもりもりとやっておりました。以上です。