yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

iMac Retina 5Kを購入しました

会社で使ってるメインマシンをMacBookProRetinaから
iMac Retina 5Kに買い替えしました。

MacBookProRetinaも十分な性能を持っていたのですが、
メモリがもっと欲しい。。。と思うようになりました。
今の更に上となると32GB。 つまりiMacかMacProが該当します。
MacProはお値段が。。。ということで、iMacに決定。
どうせなら文字が綺麗なRetinaということで表題のようになりました。

スペックは、高い方の以下を変更。

  • CPU:Core i7
  • メモリ:32GB(16GB標準に自分で16GBを追加)
  • ストレージ:512GB SSD
  • GPU:高いやつに

6月19日に注文して届いたのが本日29日。
約10日ほどかかってやっと到着です。
※到着予定は土曜だったけど会社宛てだったので受け取れずorz

箱から出して起動前にメモリーを追加。
今回はシリコンパワーの8GBx2を挿しました。

起動後、今回はバックアップから戻さず、0から環境作っていきます。
これが結構大変( ´Д`)=3

速度は言わずもがなですが、やはりRetina、文字がすごくキレイです。
これ写真や動画を使う人じゃなくても十二分に恩恵あるなと感じました。
今まで見てたコードが輝いて見えます。
※あくまで個人の感想です。

なんとなくディスクスピードを測ってみたら以下のとおり。

f:id:yakisake:20150629204843p:plain

新型のMacBookProRetinaほどじゃないですが十分です。
これで向こう3~5年は戦えそうです。