yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

javascriptでamf通信するの巻

いろいろあってjavascriptからamf通信しなきゃいけなくなりました。

絶対というわけではないのだけど、それが出来ると工数がかなり下がる。

 

ちょっと調べたらこんなの発見。

 

amf.js – A Pure JavaScript AMF Implementation

 

ピュアー!

って書かれてるくせに実装みてたらvbscript使ってる。

なんぞこれって、思っていろいろ調べた。

 

今更ながらのAjax(IE)の仕様にはびっくりしたと言う話 - maachangの日記

 

どうやら、IEはバイナリ処理部分でActiveXが必須らしいのだけど

すでにそんなのは提供しておらず、vbscriptに頼るしかないと。

 

確かにvbscriptで実装するとIEでも動くけど、IE10をターゲットにしたりしなきゃいけない。

※ブラウザモードがedgeだとvbscriptの実行が許可されていない

 

百歩譲っても、実際にやってみたら遅いこと遅いこと。

ほんと

 

IEくそ」

 

って言っちゃったぐらい遅い。

vbscriptってこんな遅いのかー。。。

 

で、見つけたのがこれ。

 

IEでのAjaxバイナリ受信はこっちの方が圧倒的に速い. - maachangの日記

 

「圧倒的!」らしいのだけど、これは試してません。

ちょっと見方を変えたら異なる実装を見つけて

そちらのほうが転送に少し時間かかるだろうけどリスクはないと判断したのです。

 

単純にamfやめてjsonで通信するようにしただけなのだけども

amfで目指した工数削減部分は実現できそうなので問題無。

 

正直、すごい遠回りしたなーと思うけど、これはこれで

バイナリ通信する時は気をつけろが学べたので良かった。