yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

iPhone6をどうやって買うのが良いか悩んでみた

僕が今使ってるのはiPhone5です。
つい先日発表されたiPhone6には買い替えすることは決定してますが
「どうやって」買い換えるかがまだ決まってませんでした。。。

なので、予約がすでに開始されてますがまだ予約すらしてません( ˘ω˘)
まぁ、発売日当日に手に入らなくてもいいかな。。。という判断でもあります。

ただそろそろ「どうやって」買うかは決めておいたほういいかなと思い
割りと本気でいろいろ考えてみました。

まず今の状況を整理する

とりあえず今の状況を整理してみようと思います。

MNP&端末代支払い済みという条件のため、かなり月の利用料が抑えられてる状況です。

選択肢

選択肢として以下があります。

  1. 他社にMNPする
  2. ソフトバンクでiPhone6に一括で機種変する
  3. SIMフリーiPhone6を購入してソフトバンクSIMを使い続ける

1.は妻の「面倒」という一言で即ボツに。 残るは2.と3.です。

じっくり考えてみる

2.の場合、いくらぐらいになるのかをソフトバンクショップで聞いてみました。
結果、料金的には今と変わらず。。。というか毎月¥185ほど下がります。
これは今の月々割よりiPhone6での月々割が高いためです。
ただし、2年契約が更新され、買い替え月からの向こう2年となります。

3.の場合、月々の利用料はこれまでと変わりません。
そして、Appleローンを組むことで12ヶ月払いまで金利0%で支払えます。
iPhone6、10万と考えると一括よりはありがたいです。。。
妻の印象というのもね(^_^;)

結果

3.のSIMフリーを購入するのが良いかと思っています。
以下、理由。

  • 2.で安くなる料金が、¥185☓12ヶ月=¥2,220だが、iPhone6をリセールする場合、恐らくそれ以上の価格差が見込まれる
  • 2.で2年契約が更新されると、妻と更新月がずれるため、MNPする場合など面倒になる。
  • 3.の場合、12ヶ月ローンまで金利0%でローンを組める。しかも12ヶ月後は次期iPhoneが発売される。

こーんなことを考えた結果、3のSIMフリー機を買うのが良いかと思えました。
SIMフリー機、すでに今から予約しても3〜4週間後となってますので
気長に手に入れようと思います。

ちなみにPlusは鼻からアウトオブ眼中です。
あんな大きなものを常用する気にはなれませんでした。