yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

ストイックなエンジニアなら◯◯◯を食べて仕事をしろ

この前、ちょっと東京行ったんですね。
その時こんな話を聞きました。

「ストイックなエンジニアは、ラムネを食べながら仕事する」

ラムネ? ( ゚Д゚)ハァ?

って感じでした。最初は。

簡単に書くと、脳のエネルギー源がブドウ糖で、
ブドウ糖を摂取することで脳の働きが良くなる、
結果集中できるので、脳を使う作業(プログラミングなど)が効率的に行える。
ということみたいです。

そして、そのブドウ糖を摂取するのにラムネが良いということらしいのです。

と言っても、「ラムネ」ならなんでもいいのではなくブドウ糖を主原料にしたもののみです。
代表的なのだと森永のラムネ菓子がソレみたいです。

森永製菓 ラムネ 29g×20個

森永製菓 ラムネ 29g×20個

これ。
恐らく誰しもが見たことあると思います。
そして子供の頃食べたことあるかなと。

原材料見ると確かに一番最初に「ブドウ糖」ってあります。
ググってみるとそれらしい記事も結構出てきます。

原理は理解できるけどどうも信じられないので
早速上記のラムネを買って試してみました。

※たぶん人によって受ける影響違うので真に受けないでね!

週明けの月曜から、ラムネ1本を1日で消費するようにして食べてみました。
結果は以下。

・確かに集中力が継続するような「感じ」はある。

・一度に食べるのは2、3粒が良い。
 それ以上だと逆に眠くなる。

・朝一で食べるのが一番効果あるように思う。

ということで、雰囲気もあるかもですが効果を感じることは出来ました。
傍から見たら完全にお菓子食べてる感じですが、もし集中力を持続したいとか
眠気を覚ますのにちょっと試してみてはどうでしょうか。

ちなみに二日酔いにも効果あるという記事も見ました。