yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

Windows8用のノートPCを購入しました

前回、大失敗したWindows8開発機購入計画。
どーすっかなーと悩んだ末に

・数年使う予定なのでやはりHyper-Vに対応したCPUにする
Thinkpadは好きなのでXシリーズで
・予算はプラス1万ぐらいでなんとか。。。

で選定したのがX201。
これなら第一世代のCore i5系が乗ってるのでなんとかなりそう。

で見つけてきたのが、そこそこ綺麗な感じで
¥37,000ぐらいのやつ。

ちなみにX200は購入から1週間であれば返品送料も無料だったので
申し訳ないと思いつつ返品と相成りました。

X201の到着と同時に起動テストして、メモリーとSSDに交換。
起動でWindows8とお久しぶりです。

スタート画面。
分類ごとに区分けしてます。


CPUもi5-560MってやつでSLAT(表記上はEPT)対応みたいなので問題無。

Core i5 560Mってやつ。
2コアハイパースレッドなので快適。
今回やらかしたEPT。
恐らくAMD系だとまた名前違うかも。

今回はEPTでやらかしましたが恐らくVT-xも必須なはず。
これはC2D当たりは対応してたはず。。。記憶では。

開発環境はSSDにインストール済みなのでそれを確認。

Hyper-Vはインストール可能になってた。
 昔使ってたVirtualPCからはVHDファイルのみを移行。
 VM自体は再作成する感じ。VirutalPC用のミドルが入ってると
 Hyper-Vのが入らないので削除してHyper-V用ミドルをインストール。
 ちなみにHyper-Vの画面接続だとウインドウサイズが任意にできないので
 リモートデスクトップで接続するのが良し。

・WindowsPhoneのエミュレータはそのままだと使用不可。
 WindowsPhoneSDKを修復インストールで使用可能に。

そんな感じで理想のWindows8の開発環境が整いました。

システムプロパティ

SSDが効果的なので、GPU以外はハイスコア。

お金はないけど金に物言わせて解決に至りました。
トータル費用は6万円ぐらいなので、スペック的に見ればかなり満足です。

さてWindows8の開発を始めようか。

以上です。