yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

USB3.0、ぱねぇっす

USB3.0のHDDを買いました。
製品はこちら

Amazonでは¥9,000ぐらいですが、
新年特価で¥8,500ぐらいになってるのがあったので
楽天で注文し、本日届きました。
注文から到着まで2日ぐらい。はえー。。。

ということで、早速お試し。

使うマシンはMacBookPro。
SSDは512GB積んでいますが、VMやらが結構な容量になってきたので
その辺のデータをUSB3.0HDDに逃がして、そこそこのスピードで
VMが起動できればいいな。。。なんて思っていました。

すでにNTFSでフォーマットされていたのでMac拡張でフォーマットし直しました。
Windowsでも使うかも?と思いましたが、VM入れる時点でおそらく共有しないので
とりあえずMac専用でいいかなと言った感じです。
Windowsと共有の場合はExFATにしてる

で、フォーマットしたらすぐに使えるようになります。

早速150GBぐらいのVMデータをコピーしてみました。
約15分ぐらいで完了。

え、速い。。。
なにこれ。。。

コピー元がSSDってのもあるかと思いますが、
速いですよね、かなり。

そんで気になってたUSB3.0HDDからのVM起動。
さすがにSSDよりは遅いですが実用には困らない感じです。

ついでに手元にあるUSB2.0HDDで同じファイル群をコピーしてみたのですが
体感的に10倍ぐらい時間かかったんじゃないかなぁと。
体感というより、ほとんど表示時間なんですが(^_^;)

ということで、USB3.0のHDDを試してみたってお話でした。
持ち歩き用のMacBookAirもUSB3.0にしたい(^^ゞ

以上です。