yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

MacBookPro Retina(Mid2012)をポチりました

ポチりました。
まずは購入動機。

今MacBookAir(Mid2011)13インチをメインマシンにしてるんですが
今月から仕事を本格的にこなすにあたってWindows環境もぶん回せるパワフルな
持ち歩きマシンがほしいと少し前から思ってました。
→打ち合わせとかあるので持ち歩きは重要

特にメモリーは結構現状でもきつめで、山ライオンになってからOS側でも
結構食うので、そこにIDEアプリケーションサーバ、DBとかってなるともうキツキツ。。。
システム開発となるとWindowsも使ったりする必要でてくるので
同時に仮想化で立ちあげたいなんてこともありました。

なので要件としては、

・メモリーは16GB
・ストレージはSSD(出来れば512GB
・ノートPC
・CPUはクアッドコア

そこで15インチのMacBookProが候補として上がってたのですが
迷ったのがRetinaにするかどうか。

Retina、正直高いです。。。
Retinaを買ってSSD、メモリー交換してもおそらくRetinaの方が高い。

Retina、お値段的には有利なんですが、なんてったって重い。。。
重量的にはプラス0.5kgなんですが、店頭で持ち上げたりすると結構な体感差がありました。
また、非Retina、公式にはメモリーは最大8GB。
非公式で16GB積めてググると結構交換の記事が出てきます。
が、16GBで発熱関係でマザボ交換までいったという話も聞いてたのです。

仕事で使うので安定性は非常に大切。。。

ぬあぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。

って最後は勢いでRetinaをポチりました。
まぁ画面が綺麗は正義ってことで。



ついでに自宅のMagSafeでも充電できるようにアダプタも購入しました。

今使ってるMBAは持ち歩き用の端末となって
自宅での仕事にこれからも活躍予定です。

以上です。