yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

Androidの9-patchでハマった事

Androidでは画像の伸縮に対応した9-patchという画像形式がサポートされてます。

これどんなものかというと画像に印を打っておいて
伸びる時にその場所を伸ばして他の部分を変に伸ばさないようにするもの。

こちらのサイトがわかりやすく解説されてます。
9patchを覚えよう!

で、この9patch、コードでリソースを指定する際は
NinePatchDrawrableってクラス使わないといけません。

自分はいつもどおりBitmapDrawableを生成してやってたら
9patchの画像を指定しているはずなのに伸びない。。。

なーんでっていろいろ調べてたらNinePatchDrawableというのがあると。。。

NinePatchDrawable

これ使ったら伸びました。
Drawableが親クラスだったからエラーもなにも出てなかったのですな。。。

これで一件落着と思いました。
が、使う上で?って部分が多いので今だに勉強中です(^_^;)

便利だなと思う反面、実際にゴリゴリ使うにはもう少し時間かかりそうです。