yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

全ディスプレイRetina化はフォントを輝かせる

全ディスプレイを言っても、メインとサブの2画面ですが
快適すぎてフォントが輝いて見えるのです。

ちょっと前に、iMac 5Kを購入し、メイン画面のフォントが輝き始めました。
そしてサブディスプレイにしてたフルHD画面の汚さがどうしても我慢ならず
そちらをDELLの格安4Kディスプレイにしました。

そんな高解像度なの文字が小さくなって見難いだけじゃん?
って思った人、甘いです。
Retina画面を見たことない素人かと。

擬似解像度(ここではRetina化と呼んでる)で、解像度はコレまで同様
ピクセル密度を上げてるので写真はおろかフォントまでも異常にキレイに見えちゃうんです。
というか本当に輝く。

5Kが出た当初、4K動画や写真を扱う人以外は不要などと言われてた(気がする)けど
僕は全然そう思ってなくて、PCを使う全国民にオススメしたい。

ただ一つ難点があるとすれば、5KでGPU上げてもMissionControlが若干カタつきます。
GPUにはかなり高負荷な環境となるのでご注意。