yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

Mac miniをSSD追加、HDD換装してFusion Drive化しました

自宅でリビングPCとして活躍中のMac mini(Mid2011)をFusion Drive化しました。

500GBのHDDが搭載されてましたが、空き容量がきつくなってきたのと
どうもHDDの遅さが気になってきたので、SSD追加&HDD換装して それらをがっちゃんこ。

SSDはADATAの128GBのもの、HDDはHGSTの1TBのものを用意して
増設キットはOWCのものにしました。
OWCのものはトルクスレンチも付属なので良いです。

手順は以下で行いました。

  1. Timemachineでバックアップを取得
  2. Mac mini分解。完全にすべてをケースから抜き出す。
  3. SSDを空いてる場所に設置。
  4. HDDを交換。
  5. 分解手順を逆で戻す。
  6. Cmd+Rでリカバリ起動。OSX Lionをインストール。
  7. Lion起動後にYosemiteにアップデート。
  8. Cmd+Rでリカバリ起動。ターミナルでFusion Driveを構成。
     参考:SecondSolution Mac mini(Late2012)自作Fusion Drive化
     ※④でのコマンド、jhts+はjhfs+が正。

  9. バックアップから復元。

引っかかったのは以下。

  • 分解時にWifiモジュール部分のネジが異常に固い。
  • Wifiモジュールを戻す場合、すごく位置がシビア。
  • Fusion Driveは10.8からのサポートのためLionでは構成できなかった。

Fusion Driveにした恩恵は以下。
SATA接続より全然速い。

f:id:yakisake:20150627220114p:plain

元(HDDのみ)の数値とってないですが雲泥の差かと思います。
すでに4年前のマシンですが、これであと2年はいけそうです。