yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

ANKERのUSB3.0ハブを買った話

ついこの間勢いでANKERのUSB3.0ハブを購入しました。

Amazonからの購入だったので翌日ぐらいには届きました。

即開封してMacBookProRetina15インチに接続します。
これまではUSB2.0のハブを使ってましたがそれを置き換えるような形です。

付属でマジックテーブが付いてたので、こんな感じでディスプレイの台座に固定しました。

f:id:yakisake:20140804174324j:plain

良い感じと思いつつ、USBメモリーを挿してみましたが
MacのFinder上には表示されず。。。

写真のようにランプは付いてたので通電はしてるっぽいのですが
どうもUSB機器との通信がまったく行えない状態でした。

あ、久々に初期不良引いちゃったかなー。

と思いつつ、ふと手持ちのケーブル挿してみたら通信出来ました。
つまりケーブルが不良なんですね。

ケーブルだけで返品も面倒だなぁと思ったのですが、
気持ち悪かったので、ANKERのHPのコンタクトから連絡。

Amazonから購入してケーブルの状態を連絡してみました。

すると翌日には返信があり、交換品と返却用の封筒送るから住所教えてくれと。
すぐに返信するとその日の夕方にはAmazonから発送の連絡がありました。

いやー、対応早いw

そしてさきほど交換品と返品用の封筒がメール便で届きました。
本体のみを返却すれば良いようです。

ちなみに交換品はしっかりと通信出来ました。

ケーブルのみの不良でしたがちゃんと連絡すればきちんと対応してくれるんですね。
対応がすごく早くて好感持てました。