yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

いろいろ考えてRX100(デジカメ)を買いました

自宅のコンデジを買い換えました。

これまではかなりの昔のサイバーショットを使ってました。

素数的には今のiPhoneと変わらないぐらい。。。

 

さすがに性能的なところとメモリーカードの読み出しが

エラーになることもあったので、買い換えることにしたのです。

 

最初、一眼レフというものを買ってみようかなと思い

キャノンのEOS Kiss X7を候補にしていました。

 

キヤノン:EOS Kiss X7|概要

 

コンパクトだしお値段的にも予算内。

 

が、ちょっと前に偶然にもプロカメラマンの方とお話する機会があって

ド素人な質問をいろいろぶつけてみました。

 

そもそもコンデジと一眼レフってなにか違うんですか?

 

というものから、専門用語の意味とかまで。。。

 

で、もしカメラ選ぶなら用途に合わせて買うのが良いですよ!

とアドバイスをもらったので、よく考えてみたのです。

 

うちの用途、カメラに求めるものは

 

・普段使い

・コンパクト

・妻も簡単に使える

 

という、よくよく考えると一眼レフってでかいし難しいから

全然用途に合ってないんじゃないかなぁ。。。って思いました(^_^;)

 

いろいろ楽しそうなのはあるんですが、そこが一番じゃないなぁと。

 

で、コンデジ+α的なのが良いのかなと思いRX100が候補に上がりました。

 

DSC-RX100 | サイバーショット | ソニー

 

これよりコンパクトなコンデジはたくさんありますが、

評判が良いのと、+α的なところが設定できるそうかなと思いました。

 

安いお店見つけたら買おうと思ってたのですが、

なんとなく大型量販店によったら納得いく価格だったので、

全然買うつもりなかったのに買ってしまいましたw

ほぼ衝動買いに近いです。。。

 

f:id:yakisake:20140510105635j:plain

 

手元にあったEye-Fiを挿入して、MacBookAirとリンク。

自動保存先をAmazonCloudDriveに設定し、環境構築は完了です。

 

まだ外にすら持って行ってませんが、いろいろ楽しみたいと思います。