yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

自宅データを全部クラウドに持っていった話

自宅にある写真、ドキュメント類、音楽、動画の電子データは

これまで自宅のNASに保存していました。

少し前にHDD一つのNASでは不安でRAID1のNASに移行したりしてきましたが
最近、妻から使いにくい。。。使い方忘れるという要望が上がってきてました。

 

まー、確かにNASフォルダへのショートカットとか作って

 

ここに置いて!

 

とお願いする運用してきましたが、操作忘れることもあるようで。。。

 

GWで少し時間取れそうなので全部クラウドにアップして

今より楽な運用にしてみました。

 

で、契約したのは以下の2つ。

 

AmazonCloudDrive(50GB、¥2,000/年)

iTunesMatch(¥3,980/年)

Amazonには、写真、ドキュメント類などを、iTunesには音楽データをアップしました。

Dropboxなども検討しましたが、お値段でAmazonになりました。

iPhoneアプリもあってどこからで写真にアクセスできるのも大きかったです。

 

iTunesはまさにタイミングぴったりでサービス開始されて

iOSデバイスも多いため即導入が決定しました。

 

全部アップするのにGWをほぼ使ってしまいましたが、

クラウドに上げたことで安心感はアップしました。