yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

2012年のまとめ

ということで大晦日の夕方。
あと7時間ぐらいで新年ということで、2012年のまとめでもしてみようかなと。

今年はいろいろと動きがあって、あっという間に過ぎて行きました。
去年の年末、何してたか鮮明に覚えてますし(^_^;)
まぁ濃密な1年だったということなのかな。。。

では、ざざっと。

・会社を辞めました(2度目
 3月で勤めていた会社を約半年で退職して、ニート生活へ。
 嫁が働いてくれてたので、死ぬほど切り詰めることなく普通に生活出来ました。
 以前に比べるとかなり無駄な買い物とかはしなくなり、
 ガジェット類買わないとお金って減らないんだ。。。と実感しましたw

・初iPhoneアプリ「カツゼツ」のリリース
 仙台在住のフリーアナウンサー赤間裕子さんとの共同プロジェクトだった
 「カツゼツ」がリリースされました。
 これが初めてのリリースだったのでいろいろありました(リジェクトされたり)が
 無事リリースされ、週間アスキーなどに掲載されたり、結構な反響ありました。
 現在でも平均してそこそこDLされていて良い感じです。

・信号無視が予想に反してヒット
 トライチェストさんと共同開発したiPhoneゲームアプリ「信号無視」が
 全然予想してなかった20万DL突破でびっくりしました。
 このアプリが初アドネットワーク搭載だったため、そちらの方も
 「へー、このぐらい収益になるんだー。。。」ってのも非常に興味深かったです。
 GameCenter見る限り毎日200人前後の方に遊んで頂いてるので
 結構中毒性あったりするのかなと。
 正月休みのお暇な時間にこたつにでも入りながらダラダラどうぞ。
 アプリはこちら

ニート生活の終わりと同時に会社に所属
 ニート生活が約半年で終了し、会社に所属することとなりました。
 会社はSRIA Projects.から派生したような形でうまれた株式会社SRIA。
 設立メンバーって感じになるんですかね。
 →少ししたら追い出されたりして。。。w
 幸いにもいろいろな方に声がけいただき、毎日あわただしくお仕事しております。
 本当にありがたいなぁと毎日思います。
 今まで会社に所属する側だったのですが、SRIAではどちらかというと
 動かしていく側なのでいろいろ考えること多くて大変ですが、
 これも良い経験と思いつつ楽しくやっていこうと思っています。

・SRIA Projects.で初めて賞をもらった
 詳しくはこちらの記事
 Fandroid EAST JAPANが開催したAppConというアプリコンテストで
 アプリ部門の大賞を頂きました。
 正直全然もらえると思ってなかったです、これw
 プレゼンの場にメンバーも来てたんですが、プレゼン終わった時点で話したら
 「ダメですね」
 「XXでしょう、大賞は」
 と言った感じの話しかしてませんでしたw
 それがまさかの大賞受賞っ。ほんと驚きました。
 受賞した「ハイ、チーズ」は現在iPhone版を開発中ですので、
 もし楽しみにしてくれる人がいたらまったりお待ちください。

クラウドガーデンのオープン
 僕が普段いる事務所、実はシェアオフィスになっていて今4社が共同のフロアにいます。
 そしてそこでコワーキングスペースクラウドガーデン」を運営しております。
 10月にオープンしてたくさんの皆様に来て頂き、
 そこからうまれた縁でいろいろなことが動き出してると思います。
 来年はもっと楽しいことしていきたいと思っています。

といった感じのことが2012年でどデカいことだったかなぁと。
いろいろタネマキした芽が出た(動き出した)1年だったかなと振り返っていて思いました。

2013年はこの動き出したものを継続して進めていく、
さらに加速させるのが目標になりますかね。

また年が明けたら記事でも書きます。

それでは皆様良いお年を〜〜〜。