yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

2011年9月16日付で会社を辞めます

表題の通り、2011年9月16日付で新卒で入った会社を辞めます。

twitterやらで発言はしていましたが、細かい理由とかは書いてないので
こちらにまとめておきたいと思います。 

【今の会社について】
大学卒業して入った会社で、仙台支店に勤務しています。  
今年で8年目になります。
正直、不満は山ほどありますが(会社勤めしてれば当然ですよね。。。?)
主な理由は以下。    

・出張
・ビジョン

まず前者、簡単に計算してみましたが、出勤日の約3割を出張してたみたいです。
社内にはもっと多い人もいますが、もっと少ない人もいる。
いずれにしろ個人的には多いと感じました。
仙台で仕事がしたいのに、長期出張ばかり。。。
もうウンザリだったんですね( ;∀;)  

次に後者。  
今の会社にいて、5年後、10年後を想像したとき
自分がどうなってるのか?どんな仕事をしているのか?を考えたとき
ちょっと想像しにくいというか、自分の理想ではないと考えました。
正直、ここが違うという思いがあるわけじゃなく直感。  
あと「このままでいいの?」という疑問が常に頭の中にありました。
それって恐らくビジョンの共有がまったく出来てないのが根本原因だと思っています。
単に売上を達成とかいう話はありましたが、
それって結果として付いてくるものだと思ってます。
立派なビジョンじゃなくてもいいので、共通なビジョンをみんなで共有し目指したいと思ってました。
そんな組織を目指したかったのですが、なにぶん自分みたいな下っ端では
そんな音頭取りもできず。。。
そんな中、会社外の活動でその思いを果たせました。
果たせたというか、そっちの活動で初めて同じビジョンを共有する喜び、
そこから発生する力みたいなものを感じたというのが本当です。

2つ書きましたが、後者の方が強いです。


【家族について】
私事ですが、私は3年前ぐらいに結婚して婿になりました(^_^;)
嫁の実家は特に家業とかはないのですが、土地があるので
将来的には戻ってきて欲しいと言われています。
ちなみに嫁の実家は福島の郡山といわきの間にある町です。
その場合、郡山かいわきで仕事をすることとなりますが
サラリーマンとして勤務すると、恐らく出張が多くなります。
仙台ですらこの状況なので、もっと田舎の福島ではどうなることやら。。。
そこで自分(達)でサービスを生み出す存在になりたい(なるべき)と
思うようになりました。
またそれが自分のやりたいことの1つでもありました。


【やりたいこと】
上でも書きましたが、まず自分(達)が物を生み出す存在になりたかった。
チーム全員が同じ方向(ビジョン)を見て進むチームでいたい。
そして、IT(情報技術)をもっと身近なものにしたい。
最後に、死ぬまでエンジニアでいたい(作っていたい)。

箇条書きになりましたが、上記が単純にやりたいこと。  


こんなことをずっと思ってて、次の仕事の話をもらうタイミングもあり
この度退社を決意しました。 
次の仕事は、年度内(3月まで)限定なので最悪年度明けには無職ですが
なんとかなるだろうという楽観的な想いでいます。
もちろん無職にならないようにあの手この手を尽くしますが。。。(;・∀・) 

まぁ死ぬわけじゃないし。
このへんの価値観は今回の震災で変わりました。


あぁしたいこうしたいと偉そうなこと書いてますが
正直達成できるかわからない。。。
でもまずはやらないという想いです。


こんな見切り発車な私ですが、とりあえず頑張ってみようと思ってます。
まぁなんとかなるだろう(する)。