yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

2011年振り返り

ついに大晦日です(なったばかりですが)。

明日は2012年の元旦。
つまり嫁の誕生日でもあります。

まぁそれは良いとして、2011年のうちに振り返っておこうと思います。

2011年はほんといろいろなことがありました。
もちろん震災も含みで。。。

ということでスタート。

2011年の元旦は仕事上の自宅待機でした。
なんか気持ちが休まらなかった記憶があります。
1年が早く過ぎたという思いが強いため、
なんだか昨日のように思い出される元旦でした。

そして3月11日の震災。。。
今でも当日のことははっきり覚えています。
あの時ほどはっきりと

「生きてるのがありがたい」

と思ったことはありませんでした。
幸い親族、近しい人に亡くなった人はおらず
母親の実家(相馬)が流されただけの被害でした。
今思えば津波に巻き込まれる人がいなかったのが奇跡みたいな感じです。
寝てれば波の音が聞こえるぐらい、海岸に近い家だったので。。。

そしてこの時から少しずつ
「今のままでいいのか」
「もし明日にでも死んだら後悔せずに死ねるか」
と言ったようなことを考えていたと思います。

震災の影響が少しずつ落ち着くとともに仕事が忙しくなり
大阪に行ったり残業が多くなって行きました。

そんなことをしていた8月ぐらいに転職に関するお話を頂き
会社を飛び出す決意をしました。

9月下旬から転職し、次の会社で
スマフォアプリ開発に注力しました。

そしてこの頃からSRIA PROJECTSの動きも活発化してきました。
以前より活動そのものはしていたのですがあまり表沙汰にはしてませんでした。
本職の会社があったというのが1番の理由だったのですが
転職することで転職先の社長にもSRIAの活動に理解いただいたので
大っぴらに活動することとなりました。

会社では主にAndroidアプリ開発、SRIAではiOSアプリ、Webシステム開発をやりつつ
慌ただしくも充実した日常を過ごして今に至ります。

2011年、本当にいろいろな人たちと知りあえて
貴重な体験をさせてもらったと思います。

特に転職は、人生で初めてということもあり
戸惑いもありつつなかなか会社を変わったという実感がなく困惑していたように思います。

ただ今思えば、やっていることは同じ開発ということですが
業界がまったく違うことによるお作法、環境の違いを学べて
本当に良かったと思っています。
これは本当に貴重な経験。

僕にとって、2011年はまさに
「始まりの年」
と言えると思います。

来年はどんな年になるのか正直わからなく不安も多々ありますが
ただただがむしゃらに突き進んで行こうと思います。

2012年の目標はまた年が明けたらアップします。

では、皆様良いお年を。。。