yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

歴史ある旅館に泊まった

群馬の四万温泉にある「積善館」というところに一泊してきました。

http://www.sekizenkan.co.jp/

仙台からは途中でタルタルカツ丼を食べての往路でしたが
約5時間ぐらいかかったかと思います。

泊まった場所は山荘という場所。
建物が3つくっついたような全貌なのですが、2番目に古い建物です。


こちらが本館の玄関。
向かって左側2階までが一番古い建物らしく江戸時代とかなんとか。。。(^_^;)

そんなながーい歴史があるので、夕方からは社長による
館内歴史ツアーがあったりしますw



参加したのは平日でしたが、15人ぐらいが参加されてました。
最初はスライド使った館の歴史から。

これが結構面白く、なるほど。。。と。
本当に歴史がありそれを知ることでより温泉が楽しめるようなお話でした。

そして、この宿、千と千尋の神隠しの湯屋のモデルにもなってるそうで
それをいやらしくない程度に自慢しつつ説明してくれました。
社長と宮崎駿のツーショット写真はドヤ顔で映してたけどw

館内には映画のワンショットになった場所がいろいろあるそうです。


例えばこちら。
本館と山荘という建物同士をつないでいる地下トンネルですが、
映画の冒頭にでてくる、トンネルにそっくりだと。
まー確かに言われてみれば。。。

スライド以外にも、このトンネルやお風呂、県の重要文化財に指定されている部屋で
館の歴史のみならず、四万温泉草津温泉に関連することまで
本当に歴史を楽しく説明してくれました。

これ、無料なんだけど泊まったら絶対行ったほうが良い。

歴史ツアーがあったせいかはわかりませんが、
温泉も普通よりいろいろなこと考えながら入れたような気がします。

この旅館、料理、温泉、すべてにおいて良かった。
またぜひ行ってみたいなぁと思いました。

以上です。