yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

モバイルWifiルーターの購入を熟考する

来週からiPhoneのパケット契約が2段階のものになります。

前から導入を考えていた導入を考えていたモバイルWifiルータが必要になるのですが
まだ用意出来てません(^_^;)

手元に同志と行動購入したWiMAXがあるためずっと踏み出せずにいました。

ただそれも近々解約予定なのでいよいよ導入に踏み切らなければならなくなったのです。。。
それで何をどういう風に契約すればいいの?ってのを熟考してみました。

とりあえず今の自分の携帯端末契約状況は以下。

Docomo:Androidを定額パケホ
SoftbankiPhone定額パケポ(2段階に変更予定)
AuIS01がSIM抜きで秘蔵っ子扱い

この状況だと月々¥13,000ぐらいかかってます。。。
高ーーーーガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

そりゃ、嫁に文句も言われますわな。。。

そこで上記に書いてあるとおりとりあえず
iPhoneのパケット契約を2段階にして最低運用に。
これで¥3,380。

そんでここにモバイルWifiルーターを導入したいんですが
それでは運用費がほとんど安くならない。。。

ここは思い切って普段使う電話&メールをガラケーに戻しちゃいます( ー`дー´)キリッ

幸いGalaxyS2は一括で購入してあるし、ドコモショップで確認したところ
パケット定額をパケットバリューというメールだけし放題のプランにしても
違約金とかは取られないとのこと。
※ただ月々サポート(自分の場合は¥700/月)はなくなる。

Androidを普段使いするのはどうなの?ってちょっと思ってたので
GalaxyS2には綺麗サッパリ開発機としての人生を歩んでもらうことにします。
まぁ、モバイルWifiルーターあればWifi運用で活躍してくれるんでしょうし。

で、ガラケーにした場合のお値段は月々約¥1,700。
無料通話はなし、iモードメールはし放題になります。

さて、今の契約が落ち着いたところでモバイルWifiルータの選定です。
候補は以下。

・Xi(ドコモ)
イーモバイル
・ULTRA Speed(Softbank

まずはXi。
fomaも使えるしどこでもほとんど繋がるってのはひっじょうに魅力的なんですが
いかんせん高いです。。。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
来年4月までキャンペーンで安くなるとは言えあと半年ぐらい。。。
それが終われば月々6千円から7千円の出費となります。
正直、ヨドバシで一緒にPS3を¥100で!とかって書いてあったので
お、これは良いかも!と思って安定回線手に入るなら
これぐらいの出費仕方ないのだよ( ー`дー´)キリッ
っと無理やり自分を納得させようとしましたが
どう考えても高い。
これじゃ節約になりません(´・ω・`)
涙を飲んで却下(´;ω;`)ブワッ

次、イーモバイル
月々¥3,800とかで使えるアレですね。
GMOとかと契約で実質2千円台にもなってしまうとか。
ネックなのはバッテリーとサポート地域。
これ1台にデータ通信を任せるので「場所」ってのは非常に重要です。
嫁の実家もぎりぎり入ってるようですが、ぎりぎりなのが不安。。。

最後にULTRA Speed。
デュアルSIMでサブとしてイーモバイルの回線が使えるって品物です。
これいいじゃなーい、しかも月々¥3,800ぐらい。
でもね、正直iPhoneのパケットを2段階にしたのって
Softbankの回線がダメダメすぎてなんです。
あれに定額の料金支払うのアホすぎて。。。

厳選なる審査の結果残ったのは。。。






イーモバイルーーーー!!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
GP02でした〜。通称サイサリス〜。

ドコモのパケットプラン変更が次月かららしいので
12月から上記プランで運用していこうと思います。

今のところの試算だと月々¥8,500ぐらいで収まる予定。