yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

ソフバンショップに行って文句言ってきた

なんの文句言ってきたか。
10月に3GSから機種変した4Sの毎月の料金が変だったからなのです。

なにが変だったのか。
機種変した時、3GSの分割支払い金が8ヶ月分ぐらい残ってました。
それをソフバンが全部払ってあげるよってキャンペーンしてましたね。
実質無料キャンペーンとかいうやつで、「あれこれそれ」みたいな謳い文句のやつでした。

つまり毎月¥2,400が割引されるはず。

ですが。。。10月こそ¥2,400割引されてましたが
11月以降は毎月¥980ほどしか割引されていない。。。

え、なして。。。
意味分かんないってことで直接問い合わせにいった次第なのです。

ここで対応してくれた方をAさんとします。

僕 :「実質無料キャンペーンの割引額がおかしいので調べてください」
Aさん:「わかりました、少々お待ち下さい。。。」

ちょっち待つ

Aさん:「あ、確かにおかしいですね、割引条件は満たしてますが割引されてない」
Aさん:「ちょっと聞いてみますので少々お待ち下さい」

Aさん、どこかに電話する。
Aさん、状況説明してなぜか受話器を僕に。。。

ここで電話先の人、Bさん登場。

Bさん「カスタマーサポートのBと申します」
僕 :「よろしくです。XXでXXなのです。」

ここで状況を自分が説明。。。なんで引継ぎしないの。。。(゚Д゚)ゴルァ!!

Bさん「確かに変ですね。。。調べますので少々お待ち下さい」

ここで3分ほど待たされる。
僕、Twitterする。

Bさん:「わかりました、割引がかかるのは本体代”以外”からなので、
     その額が上限となっております。溢れた分は繰越となります」
僕 :「あ、そうなんですか。そんな話一切聞いてないです」

機種変の際に、毎月いくらになるか店員さんに確認してるので
この時点でおかしい。。。

僕 :「繰越金は、今後割引が終わった次の月から上限額で、そこから割引が
    かかるということで間違いないですか???」
Bさん:「はい、そうですね。なので通常の実質無料キャンペーンのお客様と
     最終的な割引額は同額となります」
僕 :「薄く平たく割引されるってことですね」
Bさん:「そうなってしまいます」
僕 :「そうですか、納得はしましたが、そんな話は聞いてませんし
    以前パケットプランを変更した際も店員さんの説明違いでトラブルになってます。
    御社の社員教育には疑問感じます。。。」
Bさん:「申し訳ありません。。。」
僕 :「とりあえず損しないのであればOKです、ありがとうございました」

電話切って状況をAさんに説明。
ここでもなんで僕がBさんとのやり取りをAさんに全部解説しなければならないのか。。。

Aさん:「え、繰越金額は無料通話にしか使えないので、将来的には割引などされません。。。」
僕 :「え。。。Bさんは出来るって言ってましたけど。。。」
Aさん:「ちょっと別な方に聞いてみます。。。」

ここでAさんがまた電話。
今度は僕に代わることはなかったけど、なんだかんだもめてた。。。

Aさん、「ではXXということですよね(#・∀・)」

みたいな怒り口調だし。。。

まぁ別な方に聞いてもらった結果、ちゃんと将来的には繰越金から
割引されるという結果になりました。

結果というか「なるだろう」ってとこなんでしょうけど。

恐らく3GSの分割支払いが終わったらまた問い合わせ来ることになりそうです(;・∀・)

最近のドコモ、auの通信障害があって、ソフバンは特にそういうことないなぁ
先からWifiに逃してたからあれは正しかったんだ(元々回線が細いのもあるけど。。。
なんて、思ってたんですが、こういうところがダメなんだよなぁ。

しっかり自社サービスぐらい把握してほしいものです。