yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

スマートフォンテストラボみやぎに行ってきました

7月にオープンしたスマートフォンテストラボみやぎ(以下SPTみやぎ)に行って
スマフォアプリのテストをしてきました。

スマートフォンテストラボみやぎ


場所は、宮城県産業技術総合センター内にあります。
産業技術総合センターは泉にあって、今回は車で行きました。
公共の乗り物だと、地下鉄で泉中央まで行ってバスで行く事になりそうです。

予約は上記サイトから、メールか電話にて行います。
時間は、営業時間と同じ10時〜17時。
現在は無料で使用可能です。

ということで到着。
渋滞してて少し遅刻です(^_^;)

センター入り口。
右下にはデザイナーさん。



















センター名が書いてあります。



























受付で「スマフォテストセンターに来たんですが。。。」と言ったら
担当の方を呼んでいただきました。

担当の方に連れられてセンターの4階へ。
SPTみやぎに到着です。


入り口の案内。






















すでに太極拳マスターが来所されて作業されてました。


作業ブース。
これが隣にももう一つある。


















スマフォケース。
大事に収められてます。



















ケースなどの作成にも使えるように
モックも大量にあります。























僕らも持ってきたPCをセットして作業開始です( ・`Д・´)キリッ
今回は開発中のAndroidアプリのデザイン、動作テストなどを中心に行います。



作業風景。




担当者さんから注意事項をもらい一読します。
そしてテストできる端末のリストをもらいます。
このリストの作業したい端末にチェックをして担当者さんに渡すと
カゴにチェックを入れた端末を入れて持ってきてくれるシステムです。
※一度に10台程度。。。ということらしいです。

持ってきてもらった端末は電源を入れて、PCにつなぎアプリを流し込んで
ひらすらテストしていきます。

今回のアプリ、音がかなり出るので迷惑かけてすいませんでした(^_^;)
でも美声だったので邪魔ではなかったはず。。。


卓上のコンセント。
充電用にかUSBもあります。



















スマフォスタンドもあり。
ペタっとくっついて固定されます。




















こんな感じで作業。




















ご利用に当たって

こんなのもありました。
思わず自分の開発用PCの画面を拭きましたw












































ということで、予定を少し繰り上げて午後4時半ぐらいまで作業させていただきました。

結果として計45機種をテストすることが出来ました。
バグ、改善点ともに見つかったので結果には満足しています。

アンケートにも書きましたが、以下思ったこと。ずらずらっと。

・やはり場所が遠い。そして周りになにもないので車は必須かな。(お昼とか)
・遠くて山の奥だが、逆に静かでのどか。
 涼しい部屋でゆっくり作業したい場合は最適な場所かも。
・開示する情報をもっと充実させたほうが良いかも。
 Androidのバージョン、スマフォなのかタブレットなのか。
・スマフォの情報一覧をExcelのファイルでもらえるとありがたい。
・発売後にバージョンアップした端末はそれも用意してあるとありがたい。
・海外端末もあるので海外展開考えてるアプリには非常にありがたい。
 ※個人的に海外展開って大事な要素と思ってるので。
・1ブースに据え置きのWindowsPC、MacPCがあって、使用は自由なのだが
 中に開発環境が整備されてないのが残念。
 恐らくソースプログラムだけ持ってきてそのPCで開発。。。という流れを想定していると
 思われるので開発環境が整ってないとただのブラウジングマシンとなっている。
 ※WindowsEclipseは入っていたがAndroidPluginが入ってなかった。
  AndroidSDKは入ってたけど。。。
  Macは起動しなかったが聞いた話ではなにもしてないとのこと。
・上記に付随するが、MaciOSアプリの場合、Apple納税してあって
 開発者ライセンスが付与されてるとありがたいかも。
 普段はシミュレータでだけ開発しててSPTみやぎに行くと、実機でテスト出来る。。。
 だと付加価値あるかも。 → Appleの規約的にNGかも???
・今回は使用しなかったが、無線LANが飛んでて無料で使用可能とのこと。
・モックも豊富にあるので、アクセサリの開発などに使えそう。
 意外とモックがあれだけあるのは他にないかも。。。
・KindleFireがあったのが意外。
 初めて触って意外とサクサク動いた。
・最新機種がない。最近だとAndroid4以降の機種もたくさん出てきたので
 その辺をいろいろ揃えてほしいものです。
 スマフォタイプでICS搭載されてたのは1機種でした。
 新しい機種試せてこそのテストセンターで、そこに意義が出るのではないかと。。。
・施設内に自販機はある。が食事処はなし。近くだと隣の大学か専門学校の学食。

と思いついたことずらーっと書いてみました。
批判的部分が多いのは期待の現れということで(^_^;)

無料であれだけの機種をテストできるのは魅力ですし、宮城ではあそこだけです。
前にも書きましたが、今回のテスト結果には満足してます。

場所がまず遠いですが、東京とか遠方に行ってテストすると思えば
断然安く手軽ではないかと。。。

今回の改善点、バグを修正し9月にまた出直したいと思います。

対応していただいたSPTみやぎの方々ありがとうございました!!

左から、伊藤さん、僕、デザイナーさん、担当者さん(えびさん)




















以上です。