yakisakeの日記

ITエンジニアの日記です

iOSのミュージックアプリでダウンロードした曲を一括削除する

iCloudミュージックライブラリでは、オフライン、オンラインどちらでも曲が再生できますが オフラインの場合は、音楽データを端末(iPhone、iPadなど)にダウンロードしておく必要があります。 当然、容量を食うのですべてのファイルを置けるわけではないの…

全ディスプレイRetina化はフォントを輝かせる

全ディスプレイを言っても、メインとサブの2画面ですが 快適すぎてフォントが輝いて見えるのです。

4KディスプレイP2415Qを購入しました

iMac 5Kを購入後、外部ディスプレイの粗さが際立ってたので この際、外部ディスプレイもRetina化しようと4Kディスプレイにしてみました。

iMac Retina 5Kを購入しました

会社で使ってるメインマシンをMacBookProRetinaから iMac Retina 5Kに買い替えしました。

Mac miniをSSD追加、HDD換装してFusion Drive化しました

自宅でリビングPCとして活躍中のMac mini(Mid2011)をFusion Drive化しました。

仙台うみの杜水族館のプレミアムプレビューに行ってきた

年間パスポート事前購入で、特典としてオープン前に入館することが出来ました。 あいにくの雨でしたが簡単にレポートを。

Instnt Hotspotができなくなった時に試したこと

最近、持ち歩きのMacBookProを買い換えして、Timemachineからデータを戻したところ これまで利用できてたInstant Hotspotが利用できなくなりました。 で、解決までにしたことをメモります。

JetDrive Liteを買いました

持ち歩き用MacBookProにJetDrive Liteを購入しました。 これまではNifityMiniDriveを使用して64GBを拡張してました。 NiftyMiniDrive買いました - yakisakeの日記 MiniDriveの容量もきつくなってきたのですが、本体のSSDがかなり厳しく 10GB切ることも多くな…

僕の◯大出来事 2014年版

よくあるやつです。 2014年スタートからの時系列になってます。 1.妊娠が発覚 かなり突然のことで夫婦でびっくりしました。 妊娠検査薬を見て二人で目を丸くしてたのをよく覚えてます。 2.妻が入院 妊娠7ヶ月で切迫早産と診断され、福島県郡山の病院に即…

娘が生まれて考える事

10月に娘が生まれました。 僕ら夫婦にとって初めての子どもで、戸惑いつつも毎日を過ごしています。 そんな中でいろいろ「変わった」や「気づいた」ことがあったので、 バババっと箇条書きして残します。 赤ちゃんの泣き声にイラつかなくなった 正直、他人の…

ベスト・オブ・ラーメン 2014

今年も残すところあと2週間ほどとなり、 今日時点で、今年食べたラーメンが131杯となりました。 結構お店が重複してたりしますが、そんな131杯の中から ベスト・オブ・ラーメン 2014を発表しようと思います。 ドラムロール...( ˘ω˘) ドラムロール......( ˘ω˘…

iPhone6をどうやって買うのが良いか悩んでみた

僕が今使ってるのはiPhone5です。 つい先日発表されたiPhone6には買い替えすることは決定してますが 「どうやって」買い換えるかがまだ決まってませんでした。。。 なので、予約がすでに開始されてますがまだ予約すらしてません( ˘ω˘) まぁ、発売日当日に手…

INCASE ICON Packを購入しました

<a href="http://goincase.com/shop/incase-icon-pack" data-mce-href="http://goincase.com/shop/incase-icon-pack">Incase ICON Pack - The Best Backpack We've Ever Made</a> Incase ICON Pack - The Best Backpack We've Ever Made こんな記事書いてから約3ヶ月。。。ついに手に入れました。 と言っても今だに日本では未発売です。 →今回は並行輸入品として購入しました。 …

Kickflipを購入しました

7月中旬にAmazonで注文したKickflipがようやく到着しました。 【Bluelounge】キックフリップ・MacBook Pro用フリップスタンド [Kickflip] | トリニティ株式会社 開封 まずは説明書。 再度貼り付ける手順みたいなものが書いてあります。 こちらが本体。 本体…

iPhone4SとiPad(第三世代)を売りました

開発機として使用していたiPhone4Sと、自宅で使用していたiPad(第三世代)を売却しました。 理由としては、iPhone6も出そうということと、iPadが重くあまり使わなくなったためです。 売ったもの詳細 iPhone4S 32GB Black iPad(第三世代)64GB Black 売るま…

ANKERのUSB3.0ハブを買った話

ついこの間勢いでANKERのUSB3.0ハブを購入しました。 Anker USB3.0 高速ハブ 4ポート USB3.0ケーブル付き(60cm) アルミ製 ポータブルバスパワー 85 x 45 x 27mm USB1.1/2.0互換 日本語説明書付き (4 ポート 電源なし)出版社/メーカー: Ankerメディア: エレク…

ストイックなエンジニアなら◯◯◯を食べて仕事をしろ

この前、ちょっと東京行ったんですね。 その時こんな話を聞きました。 「ストイックなエンジニアは、ラムネを食べながら仕事する」 ラムネ? ( ゚Д゚)ハァ? って感じでした。最初は。 簡単に書くと、脳のエネルギー源がブドウ糖で、 ブドウ糖を摂取することで脳…

JELLY JELLY CAFE 東京に行ってみた

先日、東京へ出張行った際、見事にモバイルバッテリーを忘れて 電源難民になりそうになりました。 渋谷にいたので、行ったことなかったJELLY JELLY CAFE 東京に行ってみました。 JELLY JELLY CAFE 東京 場所は渋谷駅から徒歩で10分ぐらいでしょうか。 坂路…

RX100用のケースを購入しました

ちょっと前に買った、RX100用のケースを買いました。 Amazonベーシック カメラケース Mサイズ ブラック出版社/メーカー: AmazonBasics発売日: 2013/11/01メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る ぐぐっても、RC100用に買ってみたというのがな…

拝啓Incase様

ちょっと前にIncaseの日本サイトから問い合わせをしました。 内容は、以下商品はいつ日本で発売されますか?という内容のもの。 Incase Icon Pack たぶん一ヶ月ぐらい前に問い合わせしたのですが、今だにご回答頂けておりません。 怒ってなどいません。。。…

iTunesMatch対象のデバイスを管理する

少し前に導入したiTunesMatchですが、 対象のデバイスは10個までと制限があります。 たまたま管理デバイス一覧を見たら、昔のiPhoneまで対象になってたりしたので 削除の仕方をメモ書きしておきます。 iTunesを起動してアカウント情報を表示する 矢印部分にA…

audio、videoタグをスマホサイトで使う時に気をつけること

ちょっと前にスマホサイトで音声や動画を流す要件があり、 注意が必要な箇所があったのでメモ書き程度に残します。 使うのはHTML5で追加されたauido、videoタグです。 その名の通り、audioは音声ファイル、videoタグは動画ファイルを Webサイト上で再生する…

MacBook系ユーザがAppleCareに入っておくべきXX個の理由

タイトルはやってみたかっただけです。はい。 なんとなくブロガーっぽい感じにしたいと思ってやってみました。 で、本題です。 この度、持ち歩き用MacBookProRetina13インチ(以下MBPR)がまたも AppleStoreへ預け修理となりました。 またというのは、ちょっ…

いろいろ考えてRX100(デジカメ)を買いました

自宅のコンデジを買い換えました。 これまではかなりの昔のサイバーショットを使ってました。 画素数的には今のiPhoneと変わらないぐらい。。。 さすがに性能的なところとメモリーカードの読み出しが エラーになることもあったので、買い換えることにしたの…

自宅データを全部クラウドに持っていった話

自宅にある写真、ドキュメント類、音楽、動画の電子データは これまで自宅のNASに保存していました。少し前にHDD一つのNASでは不安でRAID1のNASに移行したりしてきましたが最近、妻から使いにくい。。。使い方忘れるという要望が上がってきてました。 まー、…

Nokia Lumia525を購入しました

NokiaのWindowsPhone、Lumia525を購入しました。公式の製品ページはこちら。 日本では発売されていないため、Expansysから購入しました。 SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品 - EXPANSYS 日本 送料を少しけちってヤマト便にしたら、注文後…

javascriptでamf通信するの巻

いろいろあってjavascriptからamf通信しなきゃいけなくなりました。 絶対というわけではないのだけど、それが出来ると工数がかなり下がる。 ちょっと調べたらこんなの発見。 amf.js – A Pure JavaScript AMF Implementation ピュアー! って書かれてるくせに…

一番行ってるラーメン屋について

今日は嫁が飲み会で夕飯が支給されず、ラーメン屋によって帰ってきました。 帰ってきて即これを書いてます。 立ち寄ってきたラーメン屋はこちら。 幸楽苑 東北をメインにしてるラーメンチェーン店で、 僕が一年のうちに一番よく行くお店です。 僕が子どもの…

CodeKitを1.xから2.0へ無料アップデートする方法

Web開発がすごい楽になるCodeKitがメジャーバージョンアップしました。 1.xから2.0へ。 で、1.xユーザは基本は有料アップデートとのことでしたが、 どうやら2013年12月以降に購入した人は無料でアップデート可能とのことでやってみました。 ちなみに、1.xの…

GL10PとNexus5の運用費詳細

この前、イーモバでGL10PとNexus5を契約してきました。その時の記事はこちら。 運用費などの詳細を記してなかったのでメモ的に残します。 GL10Pについて 端末代は一括0円。 実質0円ではなく、一括0円です。 なので 4Gデータプラン(にねん):6,510円 ずっと…